同棲について ~きっかけ、両親へ説明~

こんにちは、ずきです!

今回からは、良く質問いただいていた「同棲について」を投稿していきます!

・同棲のきっかけと両親への説明 ←今回
・始めて同棲した家について(引っ越し費用なども)
・結婚のきっかけ
・今住んでいる家について(引っ越し費用なども)
・家事分担や生活費などについて

大まかにこのような感じの内容になる予定です。
同棲どのように決めましたか?普段どれくらい費用はかかりますか?等多かったので、私達の普段をご紹介できればなと思います。
全体を通して言えることですが、

北海道(札幌市)基準

となりますのでご了承ください。

同棲のきっかけ

まず、私たちは付き合って1年ほどしてから同棲を開始しました。
お互いの両親への紹介?や交流などはすでに何回も行っていました。

そして同棲のきっかけ!

・私が専門に通うようになってから環境が変わった
・たにの一人暮らししていたマンションがちょうど更新の時期だった

この2つの時期が丁度重なったのが大きい理由です。
もともと結婚を意識したお付き合いではあったので(結婚のきっかけ編で詳しく書きますが)、割と同棲についてお互い積極的に話が進みました。

両親に説明

同棲!と決めるとしなくてはいけないのがお互いの両親への説明。
同棲するとしっかり決める前からなんとなーく、たにのご両親には話はしてました。
一緒にたにの実家へ行った際、改めて同棲しようと思うんですと話したところ、

「たには働いているし歳も上なんだから、しっかりと支えなさいね」

と。
私の年齢もあるし、いうて交際1年だし反対されるかなーと思っていたんですが、思っていたよりすんなりと許可をくださいました。
私の両親も同じような感じであっさり許可してくれたんですが、(たにはめちゃくちゃ緊張していたらしいですが。笑)

「たにさん、ずきでいいのー?????」

と何回も言ってました・・・🙄🙄
とりあえず一安心・・・!

あとがき

同棲のきっかけ、両親への説明編でした。
めちゃめちゃ反対されて苦労したわけでもなく、同棲のきっかけも短くて申し訳ないですが・・・

とりあえず言えることは、同棲(結婚)を考えているならお互いの両親との関わりを大事に、ということですかね。
たには私の両親からの印象が超良かったし、有難いことに私もたにのご両親にはいい印象を持っていただけていたようで、同棲を許可いただけました。
付き合ってから割と早い段階でお互いの両親に紹介していたことも大きかったのかもしれません。
言葉遣いとか服装とか気を付けていてよかった~!!!😂😂

次は、初めて同棲した家編です!

Advertisement